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クロールの課題

2軸上を腕が行くように意識をして練習するも、

右腕の入水と「かき」の位置が安定しない。

ビート版で片手かきからやり直すか。

プルブイでかきをもっと徹底的にやった方がいい。

なぜ安定しないか。体幹がぶれるからだ。身体の位置が曲がっているのか?

キックのしかたも悪いのか。

つながっている。全部が。

 
 

昨日の練習

ビート版キック300m

プルブイクロール 600ⅿ

コンビネーションクロール 500ⅿ

背泳ぎ 200ⅿ 

水中ウォーキング 

遅咲き、なんだな。

アボカドのまったりした感じが写真でも伝わってくる。

ちょっと酸っぱい。

やはりキウィは。。。。。

 

65点。

お昼のお弁当

サバの味噌煮缶 野菜の煮物 ジャコとホウレンソウの卵和え トマト

 

夕食の鰯酢〆のサラダ(ホワイトセロリ(初めて食べた)とトマト)

これと海鮮ちゃんぽん

 

朝食・スムージー(バナナとヨーグルト)とコーヒー

昼食・お弁当

夕食・鰯酢〆サラダと海鮮ちゃんぽん

間食・トマトプリッツ小分け一袋とお煎餅2枚 梅サワードリンク

 

   
 

お昼


夕ご飯


朝 スムージーとコーヒー

昼 お弁当(ギンダラの西京漬け・ちくわ・切り干し大根・ホウレンソウ・トマト)

夜 野菜の煮物・タコのねぎソースかけ ラッキョウ・納豆

  味噌汁(なめこ ジャガイモ 小松菜) ごはん

間食 梅サワージュース

   
 

昨日の運動 – Swim 1.2Km

月に15~20回位泳ぐ。平均1.5キロ位だから月22~30㌔位泳いでいることになる。

月に10㌔泳ぐのが目標だった半年前から比べるとずいぶんと泳げるようになってきた。

右足の神経の痛みがあるので今は走らない。その代りで泳ぐ。歩くように泳ぐ。

とはいえ、課題。

   
 

クロールの右腕が肘から曲がって、内側に入る癖を直そうと今懸命。

リカバリーの腕が曲がったまま入水する。

ローリングとともに右側の軸をなぞれればいいのだけれど内側に曲がった肘と

共に指の先が内側に入っていく。

入水した右腕を外側に向けて伸ばしていったときに、身体を左にやや開き気味にしてみる

といいかもしれない。

しばらく意識してやってみることにする。

さらに、連続で泳ぎ続けていたけれども、100mとか200mに区切って

振り返りながら練習をするという方法に変えてみるのもいいかもしれない。

   
 

      


   
 


   
 

昨日食べたもの

朝・スムージーとコーヒーとフレンチトースト

昼・お弁当(イワシの煮つけ・卵焼き・オクラ・刻み昆布の煮もの トマト)

夜・つぼ鯛の西京焼き・なすとピーマンのごまみそ和え・きゅうりとわかめと春雨、シラスの酢の物

ラッキョウ・味噌汁(なめこ・小松菜) ごはん

   朝ごはんは基本的に食べない。でも、最近体重が増えていないのでフレンチトースト食べた。

 

外食はカロリーが高くなる。どうしても高くなる。

 
 

だいたいこのようなものを食べていれば太らない。

でも、時々外食する。外で食べるごはんはとても美味しい。

Officeの試験に受かったときなど。

今、MicrosoftOfficeのマスターを取ろうとしている。

Word,Excel,PowerPoint,Excel Expertまでは月イチで順調に合格していて、

今度Word Expertの試験を受ける。Word Expert受かったらどこで何食べよっかな。

私のもっぱらのご褒美は、この頑張った後のランチだ。

このランチを目指して。頑張るぞ。

試験に合格することよりも、このランチ目指して頑張るのだ。

美味しいランチが食べたいばかりに頑張るのだ。

大好きだ。美味しいと思う。

キウイ2個

ベビーリーフ 一袋

大葉 10枚

 

スムージーを作るときに相性のいい野菜と果物の組み合わせがある。

たとえば

・リンゴと小松菜

・リンゴとセロリの葉

・リンゴと大根の葉

・バナナとヨーグルト

・イチゴとヨーグルト

・梨と大葉

・柿とラフランス

そしてキウイと大葉

何を足すか何を足さないか。ミキサーにかけてみなければわからないものもある。

 

ベビースピナッチとはホウレンソウの幼葉。生のまま食べる用にパッケージされている。

ホウレンソウというだけでミキサーにかけるのは気が引けるかもしれないが

「やさしい」甘ささえある。

 

けれど、苦い雰囲気あるのでバナナと合わせた。

バナナのまったりした甘さとホウレンソウの柔らかい「やさしい」甘さが

ピッタリあって。

 

お昼御飯特集

皆どんなお昼食べてるんだろう?

夫と同じお弁当のときもあり、冷蔵庫のあまりものを寄せ集めるときもある。

朝はスムージーとコーヒーだけと決めているので、お昼と夜はキチンと

食べる。

泳ぎ、身体を動かす生活なので、炭水化物もきっちり食べる。


冷やし中華きゅうりどっさり乗せ。野菜は小松菜とトマトのジュース。

パンの時もある。サンドイッチは好きだ。

オープンサンド風の納豆チーズパンは高たんぱく食。ガッチリ泳いだらすぐ食べたい。

ごはんが足りなくて私の分はお弁当のおかずだけ。そんな時はそうめんをサッとゆでる。


夫のお弁当と一緒に自分の分も作ってしまうのはおすすめです。

箱に詰めて冷めてみるとどんな味になっているか判るし。

何よりサッと食べられる。


 

今が盛りと咲いている。

散歩は朝方がおすすめ。澄んだ空気が気持ちいい。

カルガモの親子が列をなして泳いでいる。見られるのは朝方だけ。